2/23(mon) 今日から出直し


 
 昨日までオケ関係のお仕事の都合で、自分の活動は一切なしでした。
 音楽はやるものだな〜と日ごろから思っている自分には、最近の状況に充実感を覚えつつ、その仕事が100%裏方であることに寂しさを感じるのでした。
 それもようやく昨日で一段落です。

 このたびの指揮者はTVなどでおなじみの岩村力さん。先月末の初対面からフランクにお相手してくれ、これまで携わったお仕事の体験談などを面白くお話してくれました。デュトワのコード分析、ジュリーニのスピリチュアルな精神を受け継いだチョン・ミョンフンの話。さるTV収録での伴奏術など、どんどんマニアックな話になってきて光栄な時間でした。
 お仕事振りは、ソリストプローベやオケ練、合唱稽古などを通じて、この限られた時間で自分の音楽を不足なく伝える様子に目を見張るほどでした。練習中も「今こういうところを調整してるのさ。どう?だいぶ良くなったよね?」みたく解説していただけました。本番での演奏(モーツァルトのレクイエム)も大変な充実ぶりでした☆

 というわけでだいぶエネルギーをいただいた気がするので。今日からデモ作ったり練習したりで行動を再開したいと思います。
 すっかりライブ数は減ってしまいましたが、春から少しずつ増えていけばよいな。



ときどきDiary TOPにもどる